« めも | メイン | 機種変更中止! »

やさしさとしあわせのもと。



 いやー自分の中で解決できないものがあると気分までテンションダウンになるけど


解決したら、そりゃーもうあなた、元気良く歌なんか歌いながら会社行けちゃうわけですよ。


もうね、何が悲しゅうて振られた数日後にこんなにも元気なのかと。


まあ別に開き直ってるわけじゃなくて、落ち込む必要が無かっただけ。


こういったとき、相談する友達の真価を問われるよね。


 


 それでもちょっと自分の行動が正しかったか確認したかったので本屋に。


彼氏チェックリストみたいなのがあって試してみたw(やるなよw


結果:要キープ。絶対手放しちゃだめ。男女均等法の申し子。


随分とまあ高い評価のされよう。なんだ人並みに出来てるんじゃんと安心。


ま、その良さがわからん人は、どんなに価値があるものでも手放しちゃうよな。


そりゃ仕方無い。


その価値が解る人に評価された方がいいに決まってる。


PHの良さを知らない人に、いくらマヌカンさんが「これいいんですよー」って勧めても


価値が解らなければ、「いらないわ」で終わる。


価値の解る客は「あら素敵!頂いていくわ」とお買い上げ。


そのことに気付いたら、落ち込む必要性がありませんでしたー。


 


女の子の直感・強いオスを嗅ぎ分ける本能vs男の理論武装。


本能的な行動は生物としては重要だけど、社会では理論を制した者が生き残るのよ。


現代社会で、直感や本能で行動したら、そこにモラルは無いから、所詮ケモノと同じレベル。


後先考えずにヤって子供を作って、親の身勝手でカンタンに子供を殺す。


中絶するしないや、パチンコの駐車場で置き去り、虐待。


大変気の毒だが、これら多くは望まれずに生まれた子ばかりだ。つまり最初から愛されてない。


結果、何も考えてなかったり、自分のことしか考えないからこそ、子供に対して何も思わない。


本当に愛された結果生まれた子は、その態度だって違う。愛されて育てられる。


(稀に育児ノイローゼや悪い環境の育児で親のストレスのはけ口になる場合はこの場合例外)


人間なんだから心を通わせよう。男だって女だって欠点はある。


それを補えるから人間だと思うんだけどね。


 


 人間に生まれてせっかくある大事な、「やさしさ」を「しあわせ」に出来なかったら、


本能のまま生きるケモノと何ら変わらない。


努力することなく立ち向かわず逃げ出した者に真のしあわせなんて見つけられやしない。


しあわせとは、努力に努力を重ね苦労と挫折を何度も味わって初めて得られるもので


カンタンに手に入る優しさなぞ所詮は幻影でしかないのだ。


 そう気付いたら、ごはんも美味しく感謝して食べれるし、夜もぐっすり。


そう。あったかいお日様に感謝して、お百姓さんに感謝して、優しくしてくれる人に感謝して


人は生きていくんです。その感謝がやさしさであり、しあわせだから。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.maid-in-tokyo.com/mt/mt-tb.cgi/56

About

2005年06月08日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「めも」です。

次の投稿は「機種変更中止!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。