« 風呂場のシャワーホースを設置する。 | メイン | 好きな人! »

訃報



 通院したり病気がちの方が亡くなるのはまだいい。


どこかで、心の準備が出来てるから。けれど、いきなり死なれると戸惑う。


 


 今回の訃報は直接、私と面識のある方ではないけれど、


マビノギの先、又は友達の友達だった方。昨年11月にハワイで挙式をあげたばかりで


半月ほど前の旅行途中体調を崩され、くも膜下出血で昨日亡くなったとか。


氏は直前までマビノギをされていたとかで、ログイン状態のまま倒れたらしい。


 


 結婚して、まだ1年も経ってなくて新婚さんだってーのに!


と思うが怒る気持ちさえ湧かない。残された側は弔問対応でそれどころではない。


 


 他人ごとなら知ってる。


 昔好きだった人は、「付き合って1週間で事故死しちゃってさ。」


なんて寂しそうに言ってた人もいた。


後にこの人は、長年付き合った人と別れ10歳も年上の方と結婚したがそのご音信不通。


 職場の社内報WEB版で写真付きコメント見つけて生存確認したので生きてるらしい。


幸せかどうかは知らないが。


 


 私も。


3年前。隣席に座ってた人を好きになりかけてて、あと少し。あと少しだけ時間が


あったのなら、たぶんお付き合いをしてただろう人にさっくりと死なれたり。


週末に「またね」と電車で柏駅で見送ったのが最期だった。


閉じた電車の扉から、ずっと見てたのを今でも思い出す。


今でも、大事にとってある葬儀礼状と氏の名刺はずっと手元に残しておきたい。


死ぬまで大事にしてあげたい。


今年。3周忌。墓参りに行こうかな。


 


 


 そうそう。いつになるか解らないけど。


私が死んだら葬儀はしないで欲しい。するなら密葬。


弔問も全部断って欲しい。呼んでいいのはせいぜいごく親しい人だけ。


友達にはあえて手紙で報告ぐらいに。


とか思うけど、そもそも葬儀は残された者が故人の死を確認するための儀式であって


故人のための儀式じゃない。(建前上は故人の成仏を祈るんだが)


そーゆー意味では選択肢無いかも。


 


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.maid-in-tokyo.com/mt/mt-tb.cgi/366

About

2005年09月28日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「風呂場のシャワーホースを設置する。」です。

次の投稿は「好きな人!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。