« 年始1回目の更新ですね。 | メイン | 薬物乱用防止啓発用ポスター »

自宅で大工作してみました。



めいどいん東京の作業拠点は、建物の構造上どうしても洗濯機をベランダに


設置しているのですが、この時期は寒くてお洗濯が大変な上に粉末洗剤が溶けません(汗


 


 そこで室内に持ち込んでしまおうと画策しました。問題は排水と給水です。


ホームセンターで調べてみると、分岐給水栓を導入すれば問題なさそうですが高いですw


排水に関しては、じゃばらホースで流し排水が接続されているのをY字の継ぎ手パイプで


接続すれば大丈夫そうです。


 Y字パイプがABS樹脂、じゃぱらホースは塩化ビニルということですが接着剤が指定されてます。


しかも流し排水にも使うので、耐水耐熱接着剤である必要があります。


探してみるとありました。セメダイン株式会社謹製「スーパーX2クリア」


パッケージによれば屋外でも使えてマイナス60~120度に適応、5分で動かなくなり


24~48時間で完全に固まるらしいです。


 そんなわけで大工作してみましたー。


製作時間4時間ほど。給水に関しては蛇口と直結することで必要に応じて給水ホースを


つけ外すことにしました。せっかくの浄水器は共用できないので外しちゃいましたが(;


混合栓なので蛇口部分を洗濯機給水用のものに差し替えても良さそうですがとりあえず今回は


現状のまま直結。排水に関しては


流し台→排水となっているのを、洗濯機→排水←流し台というY字排水です。


 まあなんとか接続しまして、とりあえず1日おいて漏水試験を実施しました。


流し台通水…OK


流し台給湯温水…OK


洗濯機排水…OK


 どうやら成功です! しかも洗濯機に温水給湯ができます!


てゆーか、湯量間違って洗濯機から湯気がでてますからー!


 


 というわけで、めいどいん東京では室内洗濯が実現しました♪


これで、なかのひとが作業の合間にお洗濯するときHPが削られなくて済みますw


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.maid-in-tokyo.com/mt/mt-tb.cgi/20

About

2005年01月14日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「年始1回目の更新ですね。」です。

次の投稿は「薬物乱用防止啓発用ポスター」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。