« 学校警備の難しさと保護者たちの平和ボケ | メイン | お見舞いにっき »

大事にしてるミュージックプレイヤー



 実は、かなり古い機種なんですが、マクセルさんのmusic Bit!CROSSFORM MB-1Xというシリコンオーディオプレイヤー


http://www.maxell.co.jp/products/consumer/eol/mb-1x.html


を愛用しているのですが、ここ最近どーにもヘッドホンのミニプラグあたりで接点不良が起きてて


きちんと音が聞こえません。


いい加減古い機種ですので、もー寿命かなーとか思ってたのですが思い切ってメンテナンスしてみることにしました。


ビス4本で留めてあとははめ込み式のカンタンな構造です。早速ばらしてみました。


 


 最初はミニプラグソケットの端子酸化による接点不良なんかを疑ってたのですが、違いました。


ソケットと基板をつないでるハズのはんだ接合部分が見事に、はんだ盛り不良でした…。


しかもはんだ量が少なすぎて割れてます。


 


 とゆーわけで原因がハッキリしたので、はんだ付け直しちゃいましたw


しっかり音も出てます。やー良かった(><


もっとも問題はバッテリー容量が小さくて数時間しか持たないんです。この子。


外付け充電できたらいいんですけどねえ…。


なんとか、ACアダプターの代わりにバッテリー接続できないかと思うんですが…。


ま、いいか。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.maid-in-tokyo.com/mt/mt-tb.cgi/30

About

2005年02月18日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「学校警備の難しさと保護者たちの平和ボケ」です。

次の投稿は「お見舞いにっき」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。