« 続々、やりやがった! | メイン | 講談社VoCE誌が盗撮記事 »

ライフラインスタンドアローン住宅のススメ



 3月12日の日記でコージェネレーション住宅について触れたが


雨水貯水槽はそのままでは、用途が非常に限定されてしまう。


そこで、浄水ろ過装置を組み入れてみてはどうかと思う。


 


 貯水槽に貯まった雨水を浄水ろ過装置で給水タンクに貯水。


そこから日常生活用水として給水。一般的な住宅用給水タンクであれば十分に


耐えられるので、雨水貯水槽、給水タンクと二重で給水バックアップが可能と思われる。


 


 いずれにしても、ネックなのはライフラインをスタンドアローン化するには


非常に大きなコストが掛かり過ぎるということ。


 


 特に水に関しては雨水を飲用水にする段階で浄水ろ過工程が必要なこと。


この段階で塩素がまるっきり無いので、痛みやすいこともネックかも。


 電力と熱源に関してはソーラーパネルとコージェネレーションシステムで。


ついでに菜園まで出来れば食料調達まで出来るかな??


 


 都市部以外だと実現可能レベルかもね。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.maid-in-tokyo.com/mt/mt-tb.cgi/511

About

2006年05月05日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「続々、やりやがった!」です。

次の投稿は「講談社VoCE誌が盗撮記事」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。